FC2ブログ

 

映画ファンをやり直す! 20年のブランクの後、今ふたたび映画好きになったオヤジが古今の名作・怪作を観まくります!
http://ele758.blog53.fc2.com/

 

 

2011.02.22.Tue(19:05)
『市民ケーン』(1941)監督:オーソン・ウェルズ

 

市民ケーン [DVD]市民ケーン [DVD]
(2010/03/25)
オーソン・ウェルズ、ジョセフ・コットン 他

商品詳細を見る



2011年新年一発目のDVD鑑賞に選んでみた。
この時点では『ソーシャル・ネットワーク』の元ネタのひとつになってるのではという説に関しては、全然知らなかった。
この作品が、映画史上ナンバーワンとも評される名作とされているのはわかっていたが、実際に観たらひょっとして退屈なのでは、と恐れつつ見始めたものの、さすがに冒頭からグイグイ引っ張られ、退屈なんかしてるヒマはない。
時系列を巧みに再構成した脚本はもとより重層的な画面構成もきっと現代の作品に幾多の影響を残しているのだろうなあ、とぼんやり思うのみだが、区切りの映画鑑賞に相応しい作品であった。
 

 

 

 

 

2011.02.22.Tue(19:00)
小休止の休止のおしらせ

 

てことで、昨年末観た映画の更新までで、今年は観た作品をすべてUPしない宣言をしたところ、案の定、まったく更新が止まっておりますw。
ま、それもなんか淋しいし、自分のメモ代わりにしていた部分もあって不便なので、観た作品すべてUPを再開します。
本年度分、すでに25本ほど溜まっておりますので順次上げていきますが、基本的にTwitterでの感想に多少毛を生やした程度のものになることを御承知おきください。
気が向いたら、さらに手足を付けていくものもあるかと思いますが。

ではちょっと現状に追いつくまで連投が時折続くかもですが、ふたたびよろしくお願いします。 

 

 

 

eleking

Author:eleking
え!? こんな映画も観てないの? と思われることも多いかと思いますが、暖かく見守ってやってください。
2010年3月から突如映画を見始めました。膨大に広がる宝の山を前にいささかクラクラしつつも楽しい毎日です。ええ。

作品名での50音順索引です。

気にいられましたら、下のバナーのクリックをお願いします。

[ジャンルランキング]
映画
897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
419位
アクセスランキングを見る>>

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 シネマエレキング, all rights reserved.