FC2ブログ

 

映画ファンをやり直す! 20年のブランクの後、今ふたたび映画好きになったオヤジが古今の名作・怪作を観まくります!
http://ele758.blog53.fc2.com/

 

 

2010.08.24.Tue(23:40)
『(500)日のサマー』(2009)監督:マーク・ウェブ

 

(500)日のサマー [DVD](500)日のサマー [DVD]
(2010/07/02)
ジョセフ・ゴードン=レヴィットズーイー・デシャネル

商品詳細を見る



『インセプション』を観て一番印象に残ったジョゼフ・ゴードン=レヴィット主演作ということ以外にほぼ予備知識なく見始めた。
恋愛映画であろうことぐらいは見当をつけていたわけだが、冒頭でこれはラブストーリーではないとナレーションが流れる。ボーイ・ミーツ・ガールものではあるが、と。
じゃあラブストーリーではなく何なのかとずっと考えながら観たのだが結論は出ず、そもそもそんなことは途中でどうでも良くなった。
これは傑作。
細かく各シーンごとに時系列が往き来する、本来なら見せ方が相当難しい作品だが、そこに複雑な意味を持たせずあくまでセンスでまとめている(かのようにみえる)ので胃にもたれず、非常に見やすい。
それもまたひとつの才能であろう。
かといって表面的で薄っぺらな内容をセンスでまとめているだけというわけではなく、観る者がそれぞれの恋愛経験に照らし合わせつつも、恋するとは何か、恋愛関係とは何かについてもそこはかとなく思いを巡らすことができる。

それでも途中でいきなり踊り出しちゃう映画がキライだという人は観てはイケナイ、のかなw。
僕は「You make my dream」のイントロが流れてきた時、ゾクゾクしてしまったけどね。
他にも楽曲の使い方が素晴らしい。
とりあえずサントラが欲しいし。
そうかミュージックビデオ出身の監督なのね。
そして彼が次の「スパイダーマン」を撮る、と。
なるほどいいんじゃなーい。ついでにJ.G.Lがピーターをやればいいのに!
スポンサーサイト



 

 

  1. テーマ * 映画感想
  2. ジャンル * 映画
 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

eleking

Author:eleking
え!? こんな映画も観てないの? と思われることも多いかと思いますが、暖かく見守ってやってください。
2010年3月から突如映画を見始めました。膨大に広がる宝の山を前にいささかクラクラしつつも楽しい毎日です。ええ。

作品名での50音順索引です。

気にいられましたら、下のバナーのクリックをお願いします。

[ジャンルランキング]
映画
2110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
866位
アクセスランキングを見る>>

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 シネマエレキング, all rights reserved.