FC2ブログ

 

映画ファンをやり直す! 20年のブランクの後、今ふたたび映画好きになったオヤジが古今の名作・怪作を観まくります!
http://ele758.blog53.fc2.com/

 

 

2010.09.22.Wed(18:30)
『地獄の黙示録』(1979)監督:フランシス・F・コッポラ

 

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]
(2009/07/17)
マーロン・ブランドマーティン・シーン

商品詳細を見る



『ゴッドファーザーPART2』を観て勢いづいたので、宿題にしてあった長尺ものをもう一本。
おなじコッポラ監督だが、ややテイストが異なるね。
特別完全版なので3時間22分あったよ。
劇場公開時のものに50分少々の追加があるとか。公開版見てないから、特に感慨はないんだけど。
冒頭からしばらくボーッと眺めていたらウトウトしかけてしまったが、例の有名な「ワルキューレの騎行」をBGMにしながらのヘリによる空襲シーンでバッチリ目が覚める。
やはりあそこが白眉なのか。まあ、目を奪われるね。
何を攻撃してるのか、誰を殺し、誰を助けるのか。
普通の戦争をイメージしているとかなり混乱する。
誇張はあるのだろうが、ベトナム戦争のいびつな構造が凝縮されたシーンだ。
その後は地獄巡りのようなエピソードを経て、マーロン・ブランドがいよいよ登場する。
そこからの展開はいささか冗長かな。
ラストはなんだかごまかされたような気も。
スポンサーサイト



 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

eleking

Author:eleking
え!? こんな映画も観てないの? と思われることも多いかと思いますが、暖かく見守ってやってください。
2010年3月から突如映画を見始めました。膨大に広がる宝の山を前にいささかクラクラしつつも楽しい毎日です。ええ。

作品名での50音順索引です。

気にいられましたら、下のバナーのクリックをお願いします。

[ジャンルランキング]
映画
2110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
866位
アクセスランキングを見る>>

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 シネマエレキング, all rights reserved.