FC2ブログ

 

映画ファンをやり直す! 20年のブランクの後、今ふたたび映画好きになったオヤジが古今の名作・怪作を観まくります!
http://ele758.blog53.fc2.com/

 

 

2010.09.28.Tue(18:30)
『人の沙漠』(2010)監督:栗本慎介、他

 

人の砂漠 [DVD]人の砂漠 [DVD]
(2010/09/03)
石橋蓮司夏木マリ

商品詳細を見る



沢木耕太郎のノンフィクションを東京芸大生が映画化した4編のオムニバス。
かなり以前だが沢木作品はひと頃集中して読み込んでいた時期がある。
『深夜特急』がきっかけだったのは勿論だが、なかでも好きだったのがこの『人の沙漠』。
フィクションさながらのストーリー性を蓄えながら、それが事実であるという重みをひしひしと感じさせられる優れたルポ集だと思う。
ルポを映画化? となるわけだが、ストーリーを戴いてフィクションとして現代物にして再構成してある。
それぞれの作品の主演を石橋漣司、夏木マリ、室井滋、小池栄子といったヒトクセある役者陣が務めるのもみもの。
確かにそれぞれの演技はそれなりに見応えがあるのだが、ひとつひとつの話は原作の持つルポ的な視線がうまく作品内で消化できておらず、単なる「少し変わった境遇の人達のお話集」的なものに留まっているような。
ひとつひとつが短いということもあるが、大きな映画的感動はあまり味わえなかったかな。
スポンサーサイト



 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

eleking

Author:eleking
え!? こんな映画も観てないの? と思われることも多いかと思いますが、暖かく見守ってやってください。
2010年3月から突如映画を見始めました。膨大に広がる宝の山を前にいささかクラクラしつつも楽しい毎日です。ええ。

作品名での50音順索引です。

気にいられましたら、下のバナーのクリックをお願いします。

[ジャンルランキング]
映画
2110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
866位
アクセスランキングを見る>>

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 シネマエレキング, all rights reserved.