FC2ブログ

 

映画ファンをやり直す! 20年のブランクの後、今ふたたび映画好きになったオヤジが古今の名作・怪作を観まくります!
http://ele758.blog53.fc2.com/

 

 

2010.10.13.Wed(19:00)
『北北西に進路を取れ』(1959)監督:アルフレッド・ヒッチコック

 

北北西に進路を取れ [Blu-ray]北北西に進路を取れ [Blu-ray]
(2010/07/14)
ケイリー・グラントエバ・マリー・セイント

商品詳細を見る



久々のヒッチコック。
まだまだ見残してる代表作がたんとある中、ヒッチコックサスペンスの集大成、冒険譚として誉れの高いこの作品を今回はチョイス。
たしかに第一級の娯楽編ではあるものの、「スリルとサスペンス」というにはいささかのんびりした趣きもあり(ケリー・グラントの持ち味でもあるかも)それがまた味わい深い。
それでいながら、要所要所のシーン(トウモロコシ畑で飛行機に襲われる、ラシュモア山でのクライマックス等)はビジュアル的に強烈な印象を残す。
136分といささか長いが、さすがに間然とするところがない。
しかしながら、なんという鮮やかな幕切れ。
ちょっと鳥肌立った。
タッタッタッときてドーンとなって「The End」の文字がきて暗転。
以上終わり。なんの後腐れもなし。粋じゃないの。
こういうの見ちゃうと、昨今の長大なエンドクレジットの野暮ったさが嘆かれるね。
スポンサーサイト



 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

eleking

Author:eleking
え!? こんな映画も観てないの? と思われることも多いかと思いますが、暖かく見守ってやってください。
2010年3月から突如映画を見始めました。膨大に広がる宝の山を前にいささかクラクラしつつも楽しい毎日です。ええ。

作品名での50音順索引です。

気にいられましたら、下のバナーのクリックをお願いします。

[ジャンルランキング]
映画
2110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
866位
アクセスランキングを見る>>

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 シネマエレキング, all rights reserved.