FC2ブログ

 

映画ファンをやり直す! 20年のブランクの後、今ふたたび映画好きになったオヤジが古今の名作・怪作を観まくります!
http://ele758.blog53.fc2.com/

 

 

2011.03.25.Fri(19:00)
『川の底からこんにちは』(2010)監督:石井裕也

 


川の底からこんにちは [DVD]川の底からこんにちは [DVD]
(2011/02/26)
満島ひかり、遠藤雅 他

商品詳細を見る



DVDが発売される直前のタイミングだったが、キノシタホール@名古屋今池で上映されていたので観に行った。
昨年観たかったけど見逃していた一本。
いやあ、やはり観ておくべきだった。遅ればせながら、2010年公開邦画のマイベストの1位にぶっちぎり浮上。
描かれている内容と描き方のバランスがどうにもツボにハマったようだ。
最初に感じる「あざとさ」が観進めるうちに馴染んできて感動に変わる。
実におもしろい。
現状に対する単なる否定・抵抗を描くのではなく、一見無気力な肯定に見えもする「大いなる受容」と、その上でその先をどうするかを描いている。
ここにシビれた。
主演の満島ひかり以外、メジャーな役者はほとんど出ていないのだが、同僚のOLとかのチョイ役にいたるまで全員素晴らしかったというのも奇跡的。
パートのおばさん達、もちろん最高!
木村水産社歌(新)のシーン、それぞれの表情が完璧でゾクゾクっとした。
時系列的にちぐはぐな印象を受ける部分とか瑕瑾はあれど、いやもう満足ですわ。
石井裕也は俺だ、と思うほど。
満島ひかりと結婚だとぉ! この! けしからん! とか思っていたが、この作品残したならすべて許す。うん。
スポンサーサイト



 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

eleking

Author:eleking
え!? こんな映画も観てないの? と思われることも多いかと思いますが、暖かく見守ってやってください。
2010年3月から突如映画を見始めました。膨大に広がる宝の山を前にいささかクラクラしつつも楽しい毎日です。ええ。

作品名での50音順索引です。

気にいられましたら、下のバナーのクリックをお願いします。

[ジャンルランキング]
映画
2110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
866位
アクセスランキングを見る>>

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 シネマエレキング, all rights reserved.