FC2ブログ

 

映画ファンをやり直す! 20年のブランクの後、今ふたたび映画好きになったオヤジが古今の名作・怪作を観まくります!
http://ele758.blog53.fc2.com/

 

 

2011.04.28.Thu(19:15)
『バットマン・フォーエバー』(1995)監督:ジョエル・シュマッカー

 

バットマン フォーエヴァー [DVD]バットマン フォーエヴァー [DVD]
(2010/04/21)
バル・キルマー、トミー・リー・ジョーンズ 他

商品詳細を見る



リドラー=ジム・キャリー本領発揮の怪演も手伝って、マンガチックなド派手な作品であった。
クライマックスなんかセットの仕掛けが凄すぎてもう何がどうなってるかわからん程、派手派手に作り込まれており苦笑せざるを得ない。
てわけで、とことんショーアップされた作品なのだが、いや、これ結構好きだよ、このバットマン。
こういうコミックテイストのバットマンがあることで、一方でノーランのバットマン=ダークナイトが活きるのだ、......なーんてぼんやり考えてたんだけど、BD特典の未公開映像集を見てみると、この作品には多くのカットされた部分があることがわかる。
派手なシーンの裏でバットマンの存在を問うシーンがかなり省かれてるのだ。
たとえばトゥーフェイスとの直接対決シーンでも、お前と俺はどちらも狂っている、同じ存在だ、などという『ダークナイト』におけるジョーカーとの関係を思わせるかなり長いやり取りがあったり、コウモリのイメージシーンを通じてバットマンとの二面性を悩むブルースといったシーンが結構あったりするのだけど、バッサリカットされてるのだ。
この20分ほどある未公開カットだけ観てると、ほとんど『ビギンズ』&『ダークナイト』のノーラン・バットマンと印象は近い作品になる。
ただ全体に加えるとなると、メインのテーマともならずにいささかバランスを崩したかもしれないとは想像できる。
カットしたにはいろんな判断があったのだろうが、現状の作品がより軽快な作品として仕上がっているには違いない。
スポンサーサイト



 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

eleking

Author:eleking
え!? こんな映画も観てないの? と思われることも多いかと思いますが、暖かく見守ってやってください。
2010年3月から突如映画を見始めました。膨大に広がる宝の山を前にいささかクラクラしつつも楽しい毎日です。ええ。

作品名での50音順索引です。

気にいられましたら、下のバナーのクリックをお願いします。

[ジャンルランキング]
映画
2110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
866位
アクセスランキングを見る>>

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 シネマエレキング, all rights reserved.