FC2ブログ

 

映画ファンをやり直す! 20年のブランクの後、今ふたたび映画好きになったオヤジが古今の名作・怪作を観まくります!
http://ele758.blog53.fc2.com/

 

 

2011.05.31.Tue(19:00)
『ユメ十夜』(2007)監督:清水厚、他

 

ユメ十夜 [DVD]ユメ十夜 [DVD]
(2007/08/03)
小泉今日子、松尾スズキ 他

商品詳細を見る



夏目漱石の「夢十夜」を原作とした11人の監督によるオムニバス。
「こんな夢を見た」というアレである。
参加した監督は、実相寺昭雄、市川崑、清水崇、清水厚、豊島圭介、松尾スズキ、天野喜孝・河原真明、山下敦弘、西川美和、山口雄大というなかなかに豪華かつ興味深い顔ぶれ。
久世光彦脚本・実相寺昭雄監督・小泉今日子主演 という第一夜はそのメンツだけでそそる。
個人的に期待していた西川美和作にはもうひとつノレなかったのだが(でも一定以上のレベルとは思う)、バラエティという意味では皆それぞれ健闘している。
各編に重厚で幻想的な雰囲気を期待するとちょっと失望するかもだが、ま、オムニバスなんで各監督の個性の差を愉しむべきかな、と。
なかでは、清水崇作品がやっぱりちゃんとホラーしてたのと、松尾スズキ作品が演劇チックだがきちんと映画になっていたのが記憶に残った。
あとは山口雄大作品をこれで初めて観たが、評価はさておくとしても他の作品も是非観てみたくなった。なるほどこういう感じね。
スポンサーサイト



 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

eleking

Author:eleking
え!? こんな映画も観てないの? と思われることも多いかと思いますが、暖かく見守ってやってください。
2010年3月から突如映画を見始めました。膨大に広がる宝の山を前にいささかクラクラしつつも楽しい毎日です。ええ。

作品名での50音順索引です。

気にいられましたら、下のバナーのクリックをお願いします。

[ジャンルランキング]
映画
2110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
866位
アクセスランキングを見る>>

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 シネマエレキング, all rights reserved.