FC2ブログ

 

映画ファンをやり直す! 20年のブランクの後、今ふたたび映画好きになったオヤジが古今の名作・怪作を観まくります!
http://ele758.blog53.fc2.com/

 

 

2011.06.07.Tue(19:00)
『鳥』(1963)監督:アルフレッド・ヒッチコック

 

鳥 [DVD]鳥 [DVD]
(2009/06/05)
ティッピ・ヘドレン、ジェシカ・タンディ 他

商品詳細を見る



長年単なる動物パニック映画だと思っていたが大間違いであった。
いやまあ少し考えればそんなことは当然なんだけど。
「当時としては」と括弧付きの言い方になってしまうものの一体どのように撮ったのだろうと不思議に思える迫真の鳥の大群の襲来シーンがあまりにショッキングで印象的なので、うっかり見過ごしてしまうかもしれないが(ま、さすがにそんなことはないか)、まったくのサイコサスペンスであり、主人公である女性が町/家に侵入してくるのと鳥の襲撃/侵入が巧妙に重ね合わせて描かれている。
読み解き下手である自分でもあれこれ考察したくなるほど含意に満ち、それでいながら緊張感を持続させつつ不穏なラストまで導かれる洗練されたストーリー展開に脱帽。傑作。

あれやこれやとTwitterで呟いていたら、フォロワーさんがいろいろ反応してくれてその内容が大変勉強になったので、「『鳥』を中心にヒッチコックについてあれこれ意見交換」としてトゥギャっておきました。
http://togetter.com/li/140788
スポンサーサイト



 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

eleking

Author:eleking
え!? こんな映画も観てないの? と思われることも多いかと思いますが、暖かく見守ってやってください。
2010年3月から突如映画を見始めました。膨大に広がる宝の山を前にいささかクラクラしつつも楽しい毎日です。ええ。

作品名での50音順索引です。

気にいられましたら、下のバナーのクリックをお願いします。

[ジャンルランキング]
映画
2110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
866位
アクセスランキングを見る>>

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 シネマエレキング, all rights reserved.