FC2ブログ

 

映画ファンをやり直す! 20年のブランクの後、今ふたたび映画好きになったオヤジが古今の名作・怪作を観まくります!
http://ele758.blog53.fc2.com/

 

 

2011.06.21.Tue(19:05)
『けんかえれじい』(1966)監督:鈴木清順

 

けんかえれじい [DVD]けんかえれじい [DVD]
(2002/11/22)
高橋英樹、浅野順子 他

商品詳細を見る



あっけらかんとしたバンカラ青春編となっている前半部分にいまひとつノリ切れないまま見続けると、学生の喧嘩というにはいささか大掛かり過ぎる小戦闘とも云える多勢に無勢のアクションシーンにグッと惹きつけられた。
と思っていると、ラスト付近でやや唐突気味に出現する「戦争の影」の押し売りに突き放されたような気分で観終わることになる。
どうも続編が計画されていたようで、もしそれが完成していたらその気分が果たして回収されていたのかどうか。
ここでは特に後年の清順作品に観られる独特の様式美はあまり見られず、映画は若き高橋英樹の、現在とさほど変わらない誠実なふてぶてしさといったような魅力に牽引されているような印象。
さらに、若き川津祐介は山本太郎にそっくりで、ちょうど役どころも今だったら山本太郎がやってもおかしくないような気が少しした。
スポンサーサイト



 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

eleking

Author:eleking
え!? こんな映画も観てないの? と思われることも多いかと思いますが、暖かく見守ってやってください。
2010年3月から突如映画を見始めました。膨大に広がる宝の山を前にいささかクラクラしつつも楽しい毎日です。ええ。

作品名での50音順索引です。

気にいられましたら、下のバナーのクリックをお願いします。

[ジャンルランキング]
映画
2110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
866位
アクセスランキングを見る>>

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 シネマエレキング, all rights reserved.