FC2ブログ

 

映画ファンをやり直す! 20年のブランクの後、今ふたたび映画好きになったオヤジが古今の名作・怪作を観まくります!
http://ele758.blog53.fc2.com/

 

 

2011.06.29.Wed(19:05)
『酔いどれ天使』(1948)監督:黒澤明

 

酔いどれ天使<普及版> [DVD]酔いどれ天使<普及版> [DVD]
(2007/12/07)
志村喬、三船敏郎 他

商品詳細を見る



黒澤明が三船敏郎を初めて起用した作品。
前半部の、街を仕切ってブイブイいわせているギラギラした三船、そして後半部の、病に冒され組織にも裏切られ幽鬼のようになった三船、いずれも素晴らしい。
彼に喰われちゃった感もあるが、酒好きで偏屈だがお人好しでもある町医者の志村喬も当然いい。
ヤクザを蔑みつつもそんな三船の身体を気遣う志村と悪態をつき虚勢を張りつつもどこか志村を頼りにしている三船、この二人の意地の張り合いがこの映画前半の推進力。
後半は少し焦点がズレちゃった(視点が三船側に寄りすぎた)感もあるけど、ま、それはそれとして、ラストバトルも印象的で素晴らしかった。
スポンサーサイト



 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

eleking

Author:eleking
え!? こんな映画も観てないの? と思われることも多いかと思いますが、暖かく見守ってやってください。
2010年3月から突如映画を見始めました。膨大に広がる宝の山を前にいささかクラクラしつつも楽しい毎日です。ええ。

作品名での50音順索引です。

気にいられましたら、下のバナーのクリックをお願いします。

[ジャンルランキング]
映画
2739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
1070位
アクセスランキングを見る>>

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 シネマエレキング, all rights reserved.