FC2ブログ

 

映画ファンをやり直す! 20年のブランクの後、今ふたたび映画好きになったオヤジが古今の名作・怪作を観まくります!
http://ele758.blog53.fc2.com/

 

 

2011.09.01.Thu(20:10)
『八つ墓村』 (1977)監督:野村芳太郎

 

八つ墓村 [DVD]八つ墓村 [DVD]
(2009/01/28)
萩原健一、渥美清 他

商品詳細を見る



原作は横溝作品金田一物の中でも好きな部類。
しかしこの映画版、極端にホラー寄りだねえ。
推理といえるものはほとんど行われず、つまり金田一の印象が渥美清の平べったい顔のUPぐらいしかなくって、因縁云々が事件の目眩ましやアクセサリになっているというよりか、真相そのものがほぼはっきりと「祟り」なんだもの。
明らかに観客を色々怖がらせようとしているわけで、有名な山崎努による要蔵の疾走シーンやクライマックスの小川真由美、そして落武者達のメイクはほとんどやりすぎ。
これまた当時は怖がって実際に観ていない。
いや横溝ファンだったからTVシリーズや東宝の映画とかは観てたんだけどね。これはかなり怖いらしいってことで観なかった。
でも、おっさんの目で観るともうあんまり怖くないなあ。
映画としても全体的にやや冗長で好みから外れるかな。
スポンサーサイト



 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

eleking

Author:eleking
え!? こんな映画も観てないの? と思われることも多いかと思いますが、暖かく見守ってやってください。
2010年3月から突如映画を見始めました。膨大に広がる宝の山を前にいささかクラクラしつつも楽しい毎日です。ええ。

作品名での50音順索引です。

気にいられましたら、下のバナーのクリックをお願いします。

[ジャンルランキング]
映画
2110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
866位
アクセスランキングを見る>>

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 シネマエレキング, all rights reserved.