FC2ブログ

 

映画ファンをやり直す! 20年のブランクの後、今ふたたび映画好きになったオヤジが古今の名作・怪作を観まくります!
http://ele758.blog53.fc2.com/

 

 

2011.10.17.Mon(19:10)
『流れる』(1956)監督:成瀬巳喜男

 

流れる [DVD]流れる [DVD]
(2005/08/26)
田中絹代、山田五十鈴 他

商品詳細を見る



豪華女優陣競演は伊達じゃなく、田中絹代、山田五十鈴、高峰秀子、杉村春子、栗島すみ子ら、彼女達のそれぞれの表情・しぐさのひとつひとつから濃密で粋な世界が形成されている。(小林信彦には「粋」なんて言葉で片付けるなと怒られそうだがw)
ただ、幸田文の原作は大好きな作品であるだけに、個人的には田中絹代演じる主人公梨花のイメージには少々違和感を感じた。
梨花は知的で出来る人という人物像の筈だが、田中絹代は単なる実直な女中にしか見えない。
花柳界とは少し肌合いの違う梨花がやや翻弄されつつも冷静に外からの目線で周囲を観察するという設定だと思うが、この映画の彼女は戸惑いつつも順応して内から覗いている様子だ。勝手な解釈かもしれないが。
ま、それはともかくかなり見応えのある名作であるには間違いない。

スポンサーサイト



 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

eleking

Author:eleking
え!? こんな映画も観てないの? と思われることも多いかと思いますが、暖かく見守ってやってください。
2010年3月から突如映画を見始めました。膨大に広がる宝の山を前にいささかクラクラしつつも楽しい毎日です。ええ。

作品名での50音順索引です。

気にいられましたら、下のバナーのクリックをお願いします。

[ジャンルランキング]
映画
2110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
866位
アクセスランキングを見る>>

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 シネマエレキング, all rights reserved.