FC2ブログ

 

映画ファンをやり直す! 20年のブランクの後、今ふたたび映画好きになったオヤジが古今の名作・怪作を観まくります!
http://ele758.blog53.fc2.com/

 

 

2010.06.03.Thu(00:00)
『卒業』(1967)監督:マイク・ニコルズ

 

卒業(1967) 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]卒業(1967) 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
キャサリン・ロスアン・バンクロフト

商品詳細を見る

あの有名なラストシーンだけを知る人がはじめてこの映画を観て戸惑うだろうのと同様に、勝手に純愛映画というイメージを持っていたのだが、まったくの間違いであることを思い知る。
「サウンド・オブ・サイレンス」のメロディがまたその誤解に拍車をかけていたんだな、これが。
実のところは「ミセス・ロビンスン」の方がぴったりくる皮肉なコメディ。
ニューシネマ的歴史的評価はさておき、誰に感情移入をするかで見方も変わってくるのだが、どう見ても身勝手以外の何物でもない主人公の行動を見て、シラけてしまうかどうかが、現在においてこの映画をどう感じるかのポイント。
スポンサーサイト



 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

eleking

Author:eleking
え!? こんな映画も観てないの? と思われることも多いかと思いますが、暖かく見守ってやってください。
2010年3月から突如映画を見始めました。膨大に広がる宝の山を前にいささかクラクラしつつも楽しい毎日です。ええ。

作品名での50音順索引です。

気にいられましたら、下のバナーのクリックをお願いします。

[ジャンルランキング]
映画
1402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
620位
アクセスランキングを見る>>

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2020 シネマエレキング, all rights reserved.