FC2ブログ

 

映画ファンをやり直す! 20年のブランクの後、今ふたたび映画好きになったオヤジが古今の名作・怪作を観まくります!
http://ele758.blog53.fc2.com/

 

 

2010.06.21.Mon(00:00)
『風の歌を聴け』(1981)監督:大森一樹

 

風の歌を聴け [DVD]風の歌を聴け [DVD]
(2005/09/22)
小林薫真行寺君枝

商品詳細を見る

これを見る前に四半世紀ぶりに原作を読み直した。この映画自体は初見。
少なくとも前半はかなり原作に忠実に(若干の設定違いはあるが)作られており、役者達は村上春樹の登場人物の台詞ほぼそのままにしゃべる。
あの口調で。「そりゃ良かった」とか云うんだよなあ。
それだけで異空間、という気がする。
後半は原作をすこーし膨らませてある。
で、少し映画的になるのだが、全体としては印象薄い映画。
しばらくすると忘れてしまいそう。ってそれは原作もそうなんだけど。
巻上公一が鼠というイメージはなかったなあ。でもこうして見るとありなのかも。
ラスト近くの自主映画内のシーンが一番巻上公一らしかった、というのは誰もが思う所だろう。
一方、小林薫は「僕」のイメージに合っているようで少しだけクールさに欠けるかな。
そして、真行寺君枝は大変美しい。
スポンサーサイト



 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

eleking

Author:eleking
え!? こんな映画も観てないの? と思われることも多いかと思いますが、暖かく見守ってやってください。
2010年3月から突如映画を見始めました。膨大に広がる宝の山を前にいささかクラクラしつつも楽しい毎日です。ええ。

作品名での50音順索引です。

気にいられましたら、下のバナーのクリックをお願いします。

[ジャンルランキング]
映画
3558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
1356位
アクセスランキングを見る>>

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 シネマエレキング, all rights reserved.