FC2ブログ

 

映画ファンをやり直す! 20年のブランクの後、今ふたたび映画好きになったオヤジが古今の名作・怪作を観まくります!
http://ele758.blog53.fc2.com/

 

 

2010.07.24.Sat(00:00)
『ブレードランナー(オリジナル劇場版)』(1982)監督:リドリー・スコット

 

ブレードランナー クロニクル [Blu-ray]ブレードランナー クロニクル [Blu-ray]
(2010/07/14)
ハリソン・フォードルトガー・ハウアー

商品詳細を見る

二十数年ぶりに観た。
たぶん以前も劇場ではなくビデオで観たんだと思う、が記憶は曖昧。
というわけで、7割方(いや8割方かもw)内容忘れていた、というのはお約束。
全体の雰囲気といくつかの印象的なカット(当然、わかもと、とかね)は忘れるべくもないが、何シーンかはまるまる記憶になく新鮮に楽しめたぜっ! と臆面もなく言ってみる。
今回、ブルーレイ版をレンタルで借りるにあたって、「ファイナルカット版」と「クロニクル」(しかしなんだクロニクルって)が並んでおり、どっちにするか迷ったのだが、世評の高いという印象のある「ディレクターズカット」が含まれている「クロニクル」の方を選択。でも結局観たのは「オリジナル劇場版」なんだけどね。
後でさくっと比べて観ると、要するにラストの付け足しがあるかないか、というのがまず目立った大きな違いなわけね。
で、僕は最初に観た刷り込み、というわけではないと思うけども、あのつけ足しがあった方が好きだなあ。確かに蛇足とも思えるんだけど、あそこだけ画調も変わってなんとなくホッとするというか、ほんわり終わる感が逆にイイ。

スポンサーサイト



 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

eleking

Author:eleking
え!? こんな映画も観てないの? と思われることも多いかと思いますが、暖かく見守ってやってください。
2010年3月から突如映画を見始めました。膨大に広がる宝の山を前にいささかクラクラしつつも楽しい毎日です。ええ。

作品名での50音順索引です。

気にいられましたら、下のバナーのクリックをお願いします。

[ジャンルランキング]
映画
2110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
866位
アクセスランキングを見る>>

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 シネマエレキング, all rights reserved.